みたらし団子の毎日

リーマンが思い付きで書き始めるブログです。

物事や考え方を単純化してみた

社内で他の課の大して話したこともない先輩から私は直属の先輩に

頼りすぎていると陰口を叩かれてました。

まあ聞こえてるんですが(笑)

 

こいつ何も知らんくせにと思う反面、ガラスメンタルなので

良くない点を指摘されたという部分だけが大きくなり

頭の中を埋め尽くす感じがするようになりました。

焦りや、イライラを感じてしまい時間の無駄。

完璧に出来ないと終わりだと思ってしまう私の悪い癖。

 

なので次のようにグダグダ考えるのをやめて考え方を絞ることにてみました。

・わからない業務 聞く。だって分からないから。

・何度か経験している業務 聞かない。だって何回かやってるから。

・うるさい他の課の先輩 無視。だってムカつくから。

この物差しを定めたら楽になった、相手の都合がとか無理に考えない。

 

2流は物事を複雑に考えると聞いたことがあったので、真似してみたけど

確かにそう思う。私は2流だ。

1言われると10、20と過去の出来事や経験と結びつけ、将来や自分の悪いところや

このあとどうしようと何度も何度も頭の中で考えが巡り、ストレスフルに陥る、

そんなのが最近多くて何とか抜け出したいと思っていたところでもあった。

 

でも物事をAならB,CならDとまとめておく、単純にルールを決めてそれに

ただただ従うようにしてみよう、そう考えた。

都合なんて友人や家族のだけ考えてれば他はどうでもいい。

同じ仕事を5.10年やってて聞くのと3か月で新しい業務に就いてるときに

聞くのでは環境は違う、今は何回でも聞くし、それでミスるよりいいように思う。

長く就いてて質問ばっかりもどうかと思うが。

私が質問した相手の時間は聞いている間とまるが、そんなの知ったこっちゃない。

私は自分を守って、業務を完遂、暮らしていくお金を手に入れる、それだけ。

頼りすぎとかそんな話してる暇はない。

 

周りに助言を求める事を恥じゃないと思う、自分で調べてやってみろとか、

え、それでミスったら怒るんでしょ、嫌ですよそんなの。

出来るだけ怒られたくないし、怒ってる人見るのも嫌い、雰囲気ぶち壊されて

仕事がやりにくくなる。

何を調べたらから分からんし、聞いて、ポイントを理解してからすぐに自分で努力した

ほうが圧倒的に自分で模索し続けているより効率じゃないかな。