みたらし団子の毎日

リーマンが思い付きで書き始めるブログです。

資格取得まったなし-FP3級編-①

土日に暇を持て余し、昼に起きる、あれ?資格とるしかなくない?

 

お金が好きなのでFPか簿記で迷い、FPを選択

 

役に立ちそう(安易)

 

一日の自分への戒めと、なんとなくのプレッシャーの為に書き起こそうと思う

ハードル低め設定の3級しかない

 

教材は次の通り

TAC出版 「みんなが欲しかったFPの教科書 3級」 1600円くらい

     「みんなが欲しかったFPの問題集 3級」 1600円くらい

 

学生時代から教科書読むだけ勉強法はただ文字の形を目で追うだけの

作業になるので却下。読んでるようで読んでない、学んでいるようで学べていない。

問題集解きまくり、できない自分に慄き、問題集確認、この方法一択。

 

今日はかっふぇと図書館めぐって全体の10分の1くらい(目分量)

どっかのサイトに30~40時間って勉強時間書いてあった。

馬鹿なのでこの時間を教材に反映するのはできない、

全体量に区切りをつけて淡々とこなす、ただそれだけ。

 

最初実技って項目にあって焦ったよね。