みたらし団子の毎日

リーマンが思い付きで書き始めるブログです。

【若年転職】24歳で3度の転職!?転職時に大切にしたポイント

職場合わないな、人間関係辛いな、残業多いな、

 

転職、したくないですか?

 

その後の周りの目怖いですか?

 

大丈夫、24歳で3社目の私がいます。

 

転職が珍しくなくなった今でも意外と周りに経験している人って少ないんですよね

辛いこともありましたがだいぶ生活も今は安定してきました。

 

最初の会社は企画営業の仕事をしてました。商品を企画して販売先に売り込んでいく

仕事ですが個人の負担する案件の量が多すぎてすぐに許容量を超えました。

業務しながら研修という方針だったのですがそもそも人も足りない部署で

毎日終電近くの毎日だったので嫌で嫌で仕方なかったです。

帰ってから疲れてるのに、自分の時間を過ごせてないことが我慢できなくて無駄に

携帯で動画見たりして寝る時間が遅くなる、そして会社に行く時間が近いづいてくる

あの感覚が本当に逃げたかったです。

 

結局1年経たずに退職を選んだのですが、

その後の経験も通して個人的に必要だなと思った事があります。

 

・お金を貯める

基本ですがとても大事です。やっぱりないと行動に支障が出ます、特に1人暮らしは。

次がすぐに見つかる確証もないし、お金が減りだすと焦って会社の選択を誤ります。

なので期日を決めて貯めましょう。半年、3か月でもいいです、転職の準備と並行して

少しでも使えるお金を増やしておくことで心に余裕が出来ます。

 

・退職前に転職エージェントのカウンセリングに行く

エージェントは使った方がいいと思います。

ただカウンセリングを受けると膨大な量の求人を紹介されますが、そこから絶対に

応募する必要はないと思います。

ではなぜ利用するか、書類の内容と自分の考えを整理するためです。

カウンセラーの方はプロです、自分で書類を書いても内容が抽象的だったり、アピール

ポイントがずれたりと問題点を修正してくれます。

それを活用して転職サイトから自分の好きな企業に応募しつつ、エージェント求人から

も興味がありそうなところを保険的にでも申し込む方法を私は取っていました。

 

・日々の業務は手を抜かない

これは今になって分かる事ですが辞めた会社での経験が活きてくることがあります。

営業で取引先と話したこと、業界の知識、PCスキル、飲み会で連れまわされたお店

までどこで陽の目を見るかわかりません。退職を決意する前、もう辞めるからすぐ帰り

たいし、一日をどう楽に過ごすかのみを考えていた期間があったのですが、このまま辞

めて、選べる会社があるのかという心配からポイントを定めて力に出来るところは全部

もらおう精神で業務するようになりました。

結果として何が楽かというと次の会社で落ち着いて会社に入れました。

この業務は流れが一緒だなとか、このソフト使ったな、Excelの関数をしっかり

やっといてよかった等々、あとは自分の推せる部分など、忙しい、辛いのはもちろん承

知ですが一つでもいいのでポイントを絞って業務してみてください。

そうすると時間も早く過ぎますし。

 

 

 

最初なので簡単に書きましたが、今は大満足とはいえないまでも経済的、精神的、

そして自分の業務スキルでみると安定、成長しているなと思えます。

合わない場所や居たくもない場所に居る、しかも怒られたり、共感してくれる人も

近くにはいない、そんな状況はほんとに辛いです。

自分の中でこの場所に居たくないという思いがあるのならば

覚悟と自分の軸を固めて転職活動を始めてみましょう。

きっと今でも沢山悩んでいるはずです、そうやって真剣に現在と将来を考えられる方

ならばきっといい会社に巡り合えると私は自分の経験上、そう思います。 

とりとめのない文章でしたがあなたに何か役立つことがあれば幸いです。

 

書類の書き方や職業の事など追って投稿していくので覗いてみてください。