みたらし団子の毎日

リーマンが思い付きで書き始めるブログです。

報連相が遅い上司の話

今日も仕事疲れました

残業は少なかったんですがイライラのせいで精神的にダウン気味です。

 

報連相ってしてますか?新人の研修で決まり文句のように言われたのを覚えてます、

確かに大事なんですが上の人にも徹底させてくださいよって思います。

余裕がないから自分から把握するより、部下から報告上げさせた方が楽だから

報連相させるんでしょ、部下も手いっぱいだわって感じです。

 

今日は大きな案件を振られたのですが期日直前、数週間前から動きはあったのに

今更伝えられて期日は来週、もうドタバタ準備する羽目になりましたよ。

報告しろよ。連絡しろよ。相談しろよ。って思いつつ

イライラしたので適当に切り上げて帰りましたが明日も出勤の足が重いなぁ。

 

今年新卒の方はどうですか?あれも伝えなきゃこれも言わないとって焦らずでいいと

思いますよ、むしろサービスで伝えてあげてるんだ位のスタンスでいかないと

自分追い詰めてパンクします。

だって上は急に指示出して出来ないと怒るのにこっちだけ不公平じゃないですか、

まあこの雰囲気はちょっとやそっとじゃなくならないのは分かってますが

自分が必要以上のダメージを追わないように頭の中だけでも立ち位置を少し上にもって

、心の中では上から目線で。